島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

地元吹奏楽団のコンサート『第5回Wind Harmony Concert』開催しました!【2017年9月3日(日)】

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170724145807j:plain

地元名古屋市港区の吹奏楽『ポートシンフォニックアンサンブル』

どうもみなさんこんにちは!担当の宇野です。いや~9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続きますね。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905141519p:plain
「暑い」と言えば・・・今年も「熱い」吹奏楽の夏が終わりました!
学生時代吹奏楽に関わったことのある方でしたら、一番の思い出になっていることの多い「吹奏楽コンクール」が今年も行われました。
吹奏楽部員の皆さん、吹奏楽団でコンクールに参加された皆さん、お疲れ様でした!
各大会の結果はこちらにも掲載していますので、是非ご覧ください!
nagoyachaya.shimablo.com

さて、昨年より開催しております地元吹奏楽団による吹奏楽のコンサート『Wind Harmony Concert』、今回5回目を開催しました。
今回は、名古屋茶屋店のある地元名古屋市港区を拠点に活動されている『ポートシンフォニックアンサンブル』さんのコンサートをお送りしました。

ポートシンフォニックアンサンブルのご紹介

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905181203j:plain
1995年4月結成。
メンバーは港区(または近郊)在住、在勤の楽器愛好家たちによって形成されている吹奏楽団です。
地域に根ざした活動を目的とし、ひとつでも多くの笑顔に出会えることを夢見て練習に励んでおられます。
通称PSE、ポート、港の楽団、どれでもO.K。
▼詳しくはこちらのホームページもご覧ください▼
portsymphonic.web.fc2.com


今回も見事に晴れました!

毎回こちらのレポートではお天気の話題が冒頭にやってきます。なぜなら、会場が半屋外だからなんですねぇ。
今の季節は「ゲリラ豪雨とか降らないかなぁ・・・」と不安になってしまいますが・・・

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905180000j:plain
今回も見事に晴れました!逆に暑かったです・・・そんな中でもたくさんの方に今回もご覧いただきました!
本当にありがとうございます!!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905180331j:plain

今回は夏の季節ということで、過去の吹奏楽コンクール課題曲やポップスを演奏して頂きました。どの曲も大人数ならではの迫力ある演奏でした!

ではここで演奏の様子を動画で少しご紹介!


コンサートの様子をフォトギャラリーでご紹介します

今回は本編開始前に金管5重奏のアンサンブルの演奏がありました。ホールのコンサートだと開演5分前にお知らせのベル(通称予ベル)が鳴りますが、今回はこちらの演奏が豪華な予ベルになりました。「もうすぐコンサート始まりますよ~」

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905182435j:plain

さぁ開演です!1曲目は吹奏楽の定番・マーチの曲をお送りしました。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905183736j:plain

今回のコンサートの司会さんです。演奏の合間の軽快なトークでイベントを盛り上げてくださいました。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905183007j:plain

そして指揮者!すべての楽器のまとめ役です!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905191236j:plain

ではここからパート紹介です。まずはフルートパート!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905183854j:plain

次はオーボエパートです。オーボエらしいあま~い音を響かせて頂きました。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905184122j:plain

続いてクラリネットパート!吹奏楽ではメロディを奏でる要のパートですね。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905184313j:plain

こちらはサックスパートです。あれっ・・・なんか別の人が混ざってますよ・・・

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905184711j:plain
はい、今回私宇野演奏のお手伝いという事でバリトンサックスで参加しました。お力になれたでしょうか・・・

アルトサックスのパワフルなソロ!!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905184929j:plain

お次はトランペットパート!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185229j:plain

吹奏楽の華といえばやっぱりトランペットですね!こちらは華やかなトランペットソロ!!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185317j:plain

こちらはホルンパートです。バンドの中音域を担当する重要な楽器です!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185434j:plain

細長~い楽器!はい、トロンボーンパートです!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185636j:plain

今回もしっかり響きました!ユーフォニアムパートです。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185752j:plain

バンドの低音を担当する重要な楽器。チューバ&エレキベース

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905185951j:plain
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905190017j:plain

このパートがないと盛り上がらない!!パーカッション(打楽器)パートです!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905190906j:plain

お客様にも手拍子して頂き奏者・お客様一緒に演奏を楽しみました!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905190535j:plain
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905190611j:plain

ポートシンフォニックアンサンブルの演奏が聞ける!演奏会情報です

10月1日(日)第7回名古屋市民バンドフェスティバル     (15:00開場 15:30開演) 於:日本特殊陶業市民会館フォレストホール

名古屋市内8つの一般吹奏楽団による合同の演奏会です。今回はゲストにトランペッター・エリックミヤシロさんが演奏予定です。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905192045j:plain

12月3日(日)ポートシンフォニックアンサンブル第16回定期演奏会(13:00開場 13:30開演)於:名古屋市港文化小劇場

毎年開催される、ポートシンフォニックアンサンブルの定期演奏会です。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170905201231p:plain

次回のWind Harmony Concertは11月の予定です

次回は11月の開催予定です!詳細はまたこちらのブログに掲載いたしますので、お楽しみに!!

島村楽器では演奏団体を募集中です!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170612143111p:plain
島村楽器では現在愛知・三重を中心に活動されている吹奏楽団・学校吹奏楽部・ジャズバンドの皆さまによるコンサートを定期的に開催しております。
只今、演奏していただける団体様を募集中です
「是非演奏したい」「興味はあるけど詳しい内容を聞きたい」という団体様はお気軽に当店担当、宇野までお問い合わせください。
お問合せお待ちしております。

みんなで吹奏楽やりませんか?島村楽器吹奏楽団、団員募集中!

島村楽器イオンモール名古屋茶屋店では吹奏楽団を結成しています!
只今団員大募集中です!詳しくは下のリンクからご覧ください。
nagoyachaya.shimablo.com

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店は管楽器奏者・吹奏楽部・吹奏楽団のみなさんを応援しています

展示管楽器情報

www.shimamura.co.jp

今回の掲載は私が行いました!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161125213621j:plain

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始める。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏。同時に出身高校吹奏楽木管低音パートの指導も行う。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行う。現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当。

お問い合わせはこちらまで!

店名 島村楽器イオンモール名古屋茶屋店
電話番号 052-309-3560
担当 宇野(うの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.