島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【EWI・エアロフォン】4/29(土・祝)ウインドシンセサイザー・ハンズオンセミナー開催レポート!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170207183941p:plain

ウインドシンセサイザープレイヤー待望のセミナー開催!

皆さんこんにちは!イオンモール名古屋茶屋店店長兼管楽器担当の宇野です。
さて、去る4月29日(土・祝)今じわじわと人気が再燃しているウインドシンセサイザー(電子管楽器)の初めてセミナー&体験会を開催しました!
今回のセミナーはデモンストレーターのよしめめ氏をお招きし、演奏を交えてウインドシンセサイザーの魅力をアツク語って頂きました!

よしめめさんのご紹介

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170207162514p:plain
よしめめ

プロフィール
東京都出身。誰もが認めるEWIの知識を持ったSAX/EWIプレーヤー。13歳の時に聴いたリリコンがきっかけでウィンドシンセの魅力に取り憑かれ、以降古今東西の機種を研究する。なかでも当時から完成度の高かったEWIは初代から現行機種まで全て制覇。時代と共に愛機として一緒に歩む事となる。ライブにおいてはリードシンセによるメロディは勿論の事、生楽器の再現や一人ホーンセクション、一人フルストリングス、コードプレイ、カッティングギター、SE、ドラムセットまでEWIの可能性をとことん追求するスタイル。「森羅万象をEWIで」が座右の銘。自己のライブ活動の傍ら、プロEWI奏者や各種SNSにてユーザへのサポート、奏法・音色の公開、独自に行われる練習会・個人レッスン、啓蒙活動、雑誌への寄稿、EWIマスターブックの編集協力、ウィンドシンセ専用ソフトウェア音源“IFW”の開発スタッフ等々EWIに対しての活動内容は多岐に渡る。EWI愛溢れるトークで丁寧かつ徹底解説。

今回のイベント開催に当たって、よしめめさんと打ち合わせをさせてもらっていましたのですが、お話していくうちによしめめさんと意気投合!
担当宇野が以前勤務していた店舗でUPしていたEWI演奏動画もご覧いただいたようで、ウインドシンセサイザーの話でイベント開催前から電話口でかなり盛り上がりました!因みに宇野が以前に演奏した動画はこんな感じです。良かったら見てやってください。。。

島村楽器広島パルコ店 EWIで「紅蓮の弓矢」吹いてみた

EWI5000で「Let it Go」を吹いてみた。島村楽器名古屋パルコ店


今回のセミナー、メーカーさんに聞いてみると名古屋でウインドシンセサイザーの本格的なセミナーを行うのはなんと初めてだったそうです!
ネットからもお申込みを受け付けて、定員を10名様とさせてもらっていましたが・・・
なんと定員を超えて17名の方にご参加頂きました!!
ありがとうございます~~!!!f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518172520j:plain

演奏から吹き方まで細かく教えてもらいました!

さてセミナーの中身ですが、まずはよしめめさんの素晴らしい演奏からスタート!ウインドシンセといえば「これ!」というべき往年の名曲を演奏してもらいました。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518173639j:plain


【2017.4.29 EWIハンズオンセミナー】よしめめ氏EWIデモンストレーション

発売中のウインドシンセについてじっくり解説

私も含め皆さんで聞き惚れたところで、実際のウインドシンセサイザーについてのセミナースタートです。
はじめに現在発売されているウインドシンセサイザーについての紹介と特徴から解説して頂きました。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518173949j:plain
こちらはEWI5000。ウインドシンセサイザーを約30年世にリリースし続けている『元祖ウインドシンセAKAI(アカイ)』の製品です。この他にも同じAKAIのEWI4000swやEWIUSBもご紹介いただきました。
私も良く聞かれる「EWI4000swと5000って何が違うんですか?」についてのギモンも解説して頂きました。
その最大の違いはズバリ音源の違いです。
4000swは往年のAKAIウインドシンセサウンド(○-スクエアのような)のアナログシンセ音源を使用していますが、5000はPCM音源と言われるデジタルシンセの音源を使用しています。PCM音源は実際の本物の楽器の音を収録して演奏できるようにした音源ですので、アナログシンセのサウンドに比べてサックスはよりサックスらしい音に、楽器の音も本物の楽器の音に近い音が出せるようになっています。

さて、お次は昨年発売され怒涛の勢いでユーザーが増えている「Roland AE-10『エアロフォン』」です。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518175224j:plain

こちらに使用されている音源はEWI5000と同じデジタルシンセ(PCM)音源です。しかし、ローランド独自の「スーパーナチュラル音源」を使用していることで、EWI5000とはまた違ったリアルなサウンドを聞かせてくれます。

その他にも、EWIシリーズとエアロフォンの違いや目的(シーン)別のおすすめなどをよしめめさんに語って頂きました!

さぁ!吹いてみましょう!!

今回は「ハンズオンセミナー」ということで、イベント用のEWIを使用して参加者全員で吹いてみました!
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518180043j:plain

今回ご参加いただいた方の中にはお持ちのウインドシンセをご持参いただいた方も多数いらっしゃいましたので、それぞれの機種についての使用方法を細かく教えてもらいました。

まず初めの構え方から電源の入れ方に始まり、初期設定のしかたまで全員で
ハンズ・オン!
どんな内容だったかちょっと動画で覗いてみましょう・・・

【2017.4.29 EWIハンズオンセミナー】ウインドシンセサイザーの構え方!

僭越ながら・・・

最後に、よしめめさんから衝撃の一言が・・・
「実は名古屋茶屋店の店長さんはEWIを吹いているんです!ということで、最後に二人で一曲吹きますね~。」
え~!!!
実はイベント前によしめめさんから「一緒に吹きませんか~?」とお声を頂いていました。
「めっちゃド素人なのに~!」
ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・
と思いながら、こっそり練習してました・・・
ということで、最後によしめめさんと宇野で「ウインドシンセの名曲といえばコレでしょう!!」の曲を演奏しました!

【2017.4.29 EWIハンズオンセミナー】EWI2台であの名曲吹いてみた!

よしめめさん、一緒に演奏して頂きありがとうございます!(下手くそですみません・・・)


という感じで、皆さんにもいっぱいお楽しみいただきセミナーを開催することが出来ました!
セミナー後「やっぱりやってみたい!」と3名の方が新たにウインドシンセをご購入され、新たにウインドシンセ仲間が増えました!!
また、多くの方から「またやってほしい!」というお声を頂きましたので、
早速次回もEWIセミナー開催します!!
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518202208j:plain

次回の開催日程はこちら!

日時 2017年6月17日(土)14:00~
会場 島村楽器イオンモール名古屋茶屋店 店内スタジオ
参加料金 無料
申込方法 直接店頭若しくはお電話にてお申込み下さい。
イベント担当 宇野(うの)

次回もよしめめさんをお呼びし、一緒にウインドシンセを吹けるセミナーを行います!
まだやったことのない方も、「もうやってるゼ~!」という方も、一緒にウインドシンセを吹きましょう!!

およっ!こんなところに新たなウインドシンセやりたそうな人が・・・

4月から名古屋茶屋店で勤務している新入社員がめっちゃ吹きたそうにしてる・・・
宇野  「吹きたい?」
新入社員「吹きたいです~~!!」
宇野  「じゃぁ俺が教えたる!」
新入社員「ホントですか~!?」
ここに新たなウインドシンセ仲間が誕生しました。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170518182510j:plain
『新入社員中村知世(なかむらともよ)、エアロフォンはじめました!』
進化の様子をこちらのブログで随時配信予定です!
さぁ名古屋茶屋店のスタッフと一緒にウインドシンセ吹きましょう!!

期間限定プレミアムキャンペーン実施中です!!

5月20日(土)~28日(日)の期間限定で素敵なプレゼントがもらえるキャンペーン実施中!
ウインドシンセ持つなら今がオトクですよ!詳しくは下のリンクをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

今回のブログは私がお送りしました!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161125213621j:plain

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始めました。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当しています。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏していました。同時に出身高校吹奏楽木管低音パート指導の経験もあります。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行い、現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックス・EWI4000sを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当しています。島村楽器管楽器アドバイザー資格取得。管楽器のことなら何でもご相談ください。吹奏楽・ジャズ・バンドなどあらゆるシーンでの管楽器ライフをサポートいたします!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.