読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017/2/25(土)録音体験会レポート!!

こんにちは。名古屋茶屋店、ギター担当であり、DTMが大好きな牧野です!!そんな好きが高じてDTMセミナーイベントを開催致しました。DTMはなんぞやということなのですが、DTMとは「デスクトップミュージック」の略で、要するにパソコンを使って音楽を作ること全般をDTMと呼びます。自宅のパソコンで気軽にレコーディングをしたり、作曲をするのが最近では主流になりつつあると思っていたのですが、そう思っていたのは、やはりやっている一部の人間だということに、このお店でお客さんとお話ししていくうちに気づかされました。お客様の声で多かったのが、「DTMソフトを買ったはいいけど使い方がわからない」「まず何(機材)をそろえればいいかわからない。」「そもそもDTMって何?」という質問が多かったのです。そのお客様の疑問を少しでも解消するためのイベントを今回やらせていただきました。とてもマニアックな内容だったのですが、二名のご予約を頂き、一人は参加キャンセルになってしまったのですが、一人でも、集まってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

実施内容

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170226104949j:plain
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170226104940j:plain
今回はドラムの打ち込みとベース、ピアノの打ち込み、それに生のギターをLINE録音して。僕が叩いた手拍子をマイクで録音して8小説ほどの1曲を作っていくというものをやりました。

実施結果

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170226105001j:plain
ドラムの打ち込みなど、一から教えつつ、ギターはほとんどアドリブで僕がやりましたが、なんとか曲になったかな。。。いやなってます!!そう信じてます!!笑
今回その製作した音源がコチラです。

イオンモール名古屋茶屋店 2017/02/25(土)録音体験会!!
一時間程度で即興で曲を作ってみました。逆に一時間ほどで曲っぽい曲が作れるということです。そう思うとDTM音楽制作を始めてみたくはなってきませんか?今回、初めてDTMに触れたお客様も覚えれば自分にもできそうと思っていただけたので、これからDTMを初めてみたいという方などもきっとイベントを通じてDTMを大好きになるきっかけになると思います。

最後に

また近いうちに告知させていただきますが4月中に録音体験会という名目で同じ内容のイベントをやらさせていただきます。ご予約などは今からでも電話問い合わせ、店頭にて直接お問合せ受付可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

担当者のご紹介

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161106103114j:plain

担当 牧野 竜 (まきの りゅう)
プロフィール 17歳よりギターに目覚める、その頃からコピーバンドなどでドラムを担当するようになる。バンドのオリジナル曲を作るためにギターで作曲をする毎日。自宅で音楽制作を本格的にやるためにDTMを学び始める。より作曲を学ぶために音楽の専門学校へと入学。現在、現役専門学生として島村楽器のギター担当として奮闘中、DTMとギターのことなら何でもお任せください!!みなさん僕と一緒にエンジョイ!ミュージックライフ♪

イベントに関するお問合せはお気軽に当店まで!

店舗名 島村楽器 名古屋茶屋店
担当 牧野(まきの)
電話番号 052-309-3560
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.