読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017年1月15日アコギDAYレポート

こんにちは!!名古屋茶屋店アコギ担当牧野です!!本日は名古屋茶屋店で恒例になりつつある4回目となるアコギイベント「アコギDAY」のレポートをお伝えいたします。まずお伝えしたいのが本日の天気なのですが今シーズン最強寒波が上陸という、すごいタイミングに開催になったわけですが、良い意味で思い出に残るイベントになったと思います。
f:id:shima_c_nagoyachaya:20170115190943j:plain
※写真はイメージです。

はじめに「アコギDAY」とは?

アコギが弾けたらいいな、アコギを持ってるけどもっと曲が弾きたい、の気持ちを応援!弾き方や練習方法を弾ける!歌える!アコースティックギター曲集”収録曲をレクチャー。速い人は1曲弾けてしまうかも?!と銘打っているイベントですが、つまりはこちらの店頭にある教本から1曲私が責任をもって選曲、そしてその場で一緒に1曲弾いちゃおう!という大体な企画です!!それだけ見ると私には僕には曲なんて弾けないという心配になるかもしれません。。。大丈夫です。ギターの構え方から押さえ方まで手とり足とり時間の限り教えさせていただきます!!しかも参加費無料のイベント!?という内容です。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170115192929j:plain

実施内容

今回皆さんでやった曲が「miwa」さんという幅広い層から支持されていて特に10代、20代の女性からは絶大な支持を集めているアーティストさんの「ヒカリへ」というドラマの主題歌にも起用された代表曲をやらさせていただきました!!とても疾走があり、でも少し切ないそんな日本人が大好きな単純だけど王道なコード進行で構成されている曲ですが、今回参加の方は初めてアコースティックギターをさわる方もいたのですが。。。
・チューニングのやり方
・ピックの使い方
・リズムの取り方
・譜面の読み方
など初めてギターを弾く方が覚えて頂きたいことを僕なりに手取り足取り教えさせていただきました。そしてこのイベントの一番の醍醐味が、曲をその場で覚えて弾いていただく!!しかも1時間30分という限られた時間の中で!!

結果は。。。

実際の曲のテンポでやるのはだいぶ原曲に疾走があり、皆さん構成に着いていくのに精一杯だったのですが、原曲より半分ぐらいのスピードの超スローバージョンでやった結果、皆さんなんとか1曲を最後まで弾き切ることができました!!これはもう初めてギターをさわった方などにとっては大成功と言えるでしょう!!?僕は大成功だと信じています!!

今回参加していただいた皆さま

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170115195418j:plain
今回、天候の問題もありイベント開催もどうなることかと心配でしたが、足元の悪い中5名様も参加いただき本当にありがとうございました。また、今回この記事を見ていただいて興味をもっていただいた方もイオンモール名古屋茶屋店に直接来ていただくか、お電話などでお気軽にお問合せください!!

担当者のご紹介

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161106103114j:plain

担当 牧野 竜 (まきの りゅう)
プロフィール 17歳よりギターに目覚める、その頃からコピーバンドなどでドラムを担当するようになる。バンドのオリジナル曲を作るためにギターで作曲をする毎日。自宅で音楽制作を本格的にやるためにDTMを学び始める。より作曲を学ぶために音楽の専門学校へと入学。現在、現役専門学生として島村楽器のギター担当として奮闘中、DTMとギターのことなら何でもお任せください!!みなさん僕と一緒にエンジョイ!ミュージックライフ♪

イベントに関するお問合せはお気軽に当店まで!

店舗名 島村楽器 名古屋茶屋店
担当 牧野(まきの)
電話番号 052-309-3560
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.