島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋茶屋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコパラ2015】中部地区予選レポート!!

f:id:shimamura-music:20150413112837p:plain

5月24日に名古屋Dream Cubeで開催された、アコパラ2015中部地区予選の様子をレポート致します!!
ライブ当日は前日まで雨の予報でしたが、ライブの熱気が雨雲をかき消しました。
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。
それでは当日の様子を早速ご覧下さい!

開場~開演

f:id:shima_c_okazaki:20150528161710j:plainf:id:shima_c_okazaki:20150528161345j:plain
開場と同時に多くのお客様に入場していただき会場は超満員。
この熱気が伝わりますでしょうか?

開演

No.1 でこぽんず

f:id:shima_c_okazaki:20150528161651j:plain

中部ファイナルトップバッターということでかなり緊張されていたみたいです。静岡から友達もたくさん応援に来てくれてました。
次の目標は文化祭での演奏。

No.2 大西弘紀

f:id:shima_c_okazaki:20150528161613j:plain

名曲「恋」と「大空と大地の中で」を披露していただきました。ものまねしているのかな?と思うくらい澄んだ綺麗な歌声でした。
CDが出来ましたらぜひシマレコに置かせてください。

No.3 鈴木詠士

f:id:shima_c_okazaki:20150528161605j:plain

甘いトーンとしっとりとしたバラードがマッチしていました。大人の魅力たっぷりで会場に集まったオーディエンスを魅了しました。
愛知万博にも出演されたことがあるそうで、6月6日には東京でのライブが控えています。

No.4 minoru

f:id:shima_c_okazaki:20150528163038j:plain

アコパラのイメージにピッタリで、長いブランクを感じさせない見事なステージでした。
31年前に作ったとは思えないすばらしい楽曲とやさしい歌声が印象的でした。

No.5 赤塚ズン

f:id:shima_c_okazaki:20150528161656j:plain

どこか懐かしい、でも新しい「Z-POP](ズンさんのZ)が独特な雰囲気で引き込まれました。
ソウルフルな歌声で会場のオーディエンスをズンさんワールドへいざないました。

No.6 みこと&Nissy

f:id:shima_c_okazaki:20150528161648j:plain

しっかりしたソロギターのテクニック、シッポの生えたかわいらしい衣装でオーディエンスの心を鷲掴みにしました。
7歳の天才ギタリストに今後注目です。

No.7 芝崎麻衣

f:id:shima_c_okazaki:20150528161634j:plain

ごはんと水色が好きな芝崎さんの自己紹介ソングでつかみはバッチリ。でも会場はピンクな雰囲気に包まれました。
7月4日には名古屋でワンマンライブが控えているそうなのでチェックしてください。

No.8 森田遊人

f:id:shima_c_okazaki:20150528161622j:plain

演奏前のパフォーマンス?でオーディエンスから笑いを獲りトークもバッチリ。
しかし、演奏が始まると雰囲気がガラッと変わってハスキーな歌声で魅了。その後のMCでもしっかり笑いを獲っているのは流石です。

No.9 清水けんぢ

f:id:shima_c_okazaki:20150528161617j:plain

まだギターを始めてわずか2年。しかし実力は申し分なく、北陸で活躍中です。
甘めのトーンのボーカルが清水さんが創り出した世界観をより強調させている感じがします。

No.10 片山裕規f:id:shima_c_okazaki:20150528161609j:plain


名古屋を中心に活動しており、シマレコにもCDを展開中。ご存知の方も多いと思います。
片山さんの優しい歌声とサポートの中田さんのギターが合わさって、ただの弾き語りではなく、しっかりアレンジされた楽曲へ仕上がっていました。

No.11 おっくf:id:shima_c_okazaki:20150528161705j:plain


弾き語りだけでなく、ソロギターでも賞を受賞するほどのギタリストでもあるおっくさん。
ギターのテクニック、ボーカル全てが独特でパワフルで込められた想いが伝わってくる。そんな演奏でした。

表彰式

グランプリ おっくさん

f:id:shima_c_okazaki:20150528163233j:plain

優秀賞 森田遊人さん

f:id:shima_c_okazaki:20150528163434j:plain

ベストギタリスト賞 みことちゃん

f:id:shima_c_okazaki:20150528161642j:plain

ベストボーカリスト賞 大西弘紀さん

f:id:shima_c_okazaki:20150528163637j:plain

オーディエンス賞 みこと&Nissy

f:id:shima_c_okazaki:20150528163719j:plain

今回この中部ファイナルに出場していただいたアーティスト全員にグランプリを贈りたい。そんな気持ちでいっぱいでした。最高の演奏をしていただいたアーティストの皆様、会場にお集まりいただいた皆様、すばらしいステージと演出を提供していただいたDreamCubeさんに感謝いたします。ありがとうございました。
f:id:shima_c_okazaki:20150528161630j:plain

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月28日、TOKYO FM HALLで開催致します!

日程 6月28日(日)
会場 TOKYO FM HALL
開場 / 開演 13:30オープン/14:00スタート
料金 ¥1,000(税込み)

今年初開催となるアコパラ全国大会の様子をぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図

アコパラについて詳しくはこちらをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 名古屋茶屋店
電話番号 052-309-3560
担当 辻澤
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.